FC2ブログ

aroma::donna

アロマテラピーを利用した美容&健康方法のススメ☆美容も健康も生活もシンプルでいきましょう☆☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

aromanne、「デーツ」にはまる  

こんにちは。

台風が立て続きに来襲し、天気も悪く、太陽光が恋しい日々をaromanneは過ごしております。

お日様の可視光線は人体のホルモン分泌も左右しますし、天気が悪い時期に体調がすぐれないのは
気圧の変化もあると思いますが、「太陽光にあたれない」ことも多く要因していると思います。

お日様も光は、セロトニンの分泌やメラトニンの分泌にも関係していますし。
(体内機能の回復に必要なホルモンであり、睡眠の質を良くしてくれるホルモンだものね)

お天気が良くなったら、太陽光に10分で構わないので、必ず当るようにしましょうね。
(10分であれば、紫外線の害もないと報告されているので)


さて、aromanne、最近、「デーツ」という食べ物のドライフルーツにはまっております。

以前、ドバイに行った時には、シンプルな「デーツ」ではなかったので、あまりおいしいとは
思わなかった(チョコレートや砂糖でコーティングされていたりした)のですが、だんなさんが
お土産で買ってきてくれたシンプルな「デーツ」の美味しいこと!


はまりました。


この「デーツ」のおかげで余計なおやつもあまり口にしなくなりました。
ダイエット効果?もあると思います。

「デーツ」は、ナツメヤシの木の実のことを指します。
直径2~3cm、長さが3cm~7cmくらい。
北アフリカや中東などで栽培され、主要な食品とされています。



aromadonna160916.jpg




メソポタミアや古代エジプトでは紀元前6千年紀にすでに栽培されていて、アラブ東部では
紀元前4千年紀には栽培されていたとされています。
(学術的に色々発見されています)
かのクレオパトラさんも召し上がっていたとか。

ドライフルーツの「デーツ」の味は、日本人好みかもしれません。

黒糖のかりんとう、黒糖使用の羊羹のお味がします。
黒糖餡を使用した和菓子が大好きな方にはたまらない味ではないかな、と思います☆

また、栄養価もとても高く、1日「3~4粒」くらい食べれば十分。
嬉しいことに腹持ちも良い!

食べ物が不足した時には、主食としても食べていたそうなので、なるほどという感じです。

そしてこの「デーツ」、輸入食品店でも購入できます。
お店で販売しているのはドライフルーツですが、とある店では中国産も見かけました。
産地を見て購入した方が良いかと思います。


さらに「デーツ」の嬉しいところがその効果!

植物の実なのに、「ミネラル」がとても豊富。

人体に必要な必須ミネラルをたくさん含んでいるんです。

マグネシウム」「鉄分」「亜鉛」「カルシウム」「ビタミンK」「ビタミンB」「カロチン」「食物繊維」などなど。


さて、どのような効果が期待できるかというと、

・整腸作用
・二日酔い改善
・貧血改善
・ダイエット
・目の機能への強化
・免疫力の向上
・精神の安定
・生活習慣病予防
・アンチエイジング
・骨そしょう症の予防



があげられています。

例えば、整腸作用には、「マグネシウム」や「食物繊維」が必要になりますし、貧血改善には「鉄分」、
免疫力の向上には「亜鉛」アンチエイジングには美肌効果に「カロチン」、粘膜(皮膚)の改善に「ビタミンB1」、
細胞修復・再生には「亜鉛」が必要
になってきます。

「デーツ」には、それに必要なミネラルやビタミンが豊富に含まれているんです。

手軽にバランスよく必須ミネラルを摂取できる食品は少ないので、興味がある方はお茶受け代わりに
「デーツ」を召し上がってみてくださいね。


aromadonna1609161.jpg


ではまた。
ご訪問をありがとうございました。


*aromanne*


Posted on 13:58 [edit]

category: アンチエイジング

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

検索フォーム

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。