FC2ブログ

aroma::donna

アロマテラピーを利用した美容&健康方法のススメ☆美容も健康も生活もシンプルでいきましょう☆☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食事法(ダイエット)の考え方を考える  

こんにちは。aromanneです。

寒いですが、最近、晴れ続きなので気持ちが良い日々を過ごしています。

さて、今日は、健康を考えるために食事法(ダイエット)について、
少し触れてみたいと思います。

健康であることが、美容(もちろんアンチエイジングにも)にとっても
一番大事なことだと思うので☆

「ダイエット」ときくと、みなさんはまず何を思い浮かべますか??

多くの方は、おそらく「痩身」を思い浮かべるのではないでしょうか。

現代では、「ダイエット」は痩身の意味合いが強くなっていますが、医学
という考え方が出てきた古代ギリシャ時代では、健康な体を作るための
食事法や生活環境に配慮する「生活法」を意味していました。

この生活法の考え方を中心的な思想としていたのが、アロマテラピー
の勉強をしていると必ず出てくる古代ギリシャの医者で医学の祖と
いわれている「ヒポクラテス」というおじさんです。


ヒポクラテスさんは、食事法、生活環境について、

「人間の社会生活そのものが健康や病気の流行と相関している、
大気の在り方、水、住む場所などへの配慮が大切である」

また、

「「病気」は「治す」よりも「かからない」ことにすることが大事」
(予防医学)

としています。

このヒポクラテスさんの主張が良く表れているものが「ヒポクラテスの格言」
にあります。


・「病気は食事療法と運動によって治療できる」
・「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」
・「人は自然から遠ざかるほど病気に近づく」
・「人間がありのままの自然体で自然の中で生活をすれば120歳まで生きられる」


なんか凄いと思いませんか?
昔も今も健康について、根本的に同じ考え方だと思いませんか??
世の中に健康や美容に関する情報は山ほどあろけれど、考え方はいたってシンプル。
現代でいえば、要はこういうことになるのだと思います。


・「食事は体の細胞や組織を作る基本なので、なるべくきちんとした食材を
  とろう」

・「体を休めることができる時には、体内リズムに合わせて、なるべく体を
 休めるように心がけよう」

・「たまには、緑があるところに行き、良い空気を吸いにいこう」


他者の出す物や情報に惑わされず、自分の体のことは自分の体に聞いて、
それに対応した対策を自分の体に立ててあげましょう。
シンプルな思考で、かつ自分が負担にならないことも前提で、ですよ。

では、また。



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

にほんブログ村 美容ブログへ



ランキングに参加しています。ポッチとお願いします☆



Posted on 11:21 [edit]

category: 食事法(ダイエット)

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

検索フォーム

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。