FC2ブログ

aroma::donna

アロマテラピーを利用した美容&健康方法のススメ☆美容も健康も生活もシンプルでいきましょう☆☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「馬油ハンドクリーム」&aromanne流「ハンドケア方法」  

こんにちは。aromanneです☆
ご訪問をありがとうございます。

東京は、ここ何日か昼間は春の陽気で暖かいです。春は、まだまだ先と思っていましたが、
もうそろそろ立春なのですよね。
早いものです。

こうしてあっという間に夏が来て、秋が来て、冬が来て…と、一年が終わる…
今年は、こんな寂しいことにならないように、季節の移り変わりをもう少し意識しながら
生活ができれば良いな、と思います☆


さて、先日、娘の幼稚園バスのバス亭でいっしょのママさんに「馬油ハンドクリーム」の
個人レッスンをしましたよ☆
アロマの知識がある素敵なママさんなので、話がはずみました!

この「馬油」に「瘢痕形成作用」、「皮膚組織再生作用」がある精油をメインに選んで頂き、
香りのブレンドとして好きな香りの精油を選んで頂きました。


この時、aomanneが紹介した精油は下記です。

・パチュリ
・ローズウッド
・サンダルウッド
・ラベンダー・フランス


因みにaromanneは、以前、試作で作った「馬油ハンドクリーム」

「パチュリ」2滴、
「ローズウッド」2滴、
「ラベンダー・フランス」2滴

をブレンドしています。


aromanneの「馬油ハンドクリーム」のレシピは下記です☆


【材料】
・馬油(ソンバーユ)…20g
・ファーナスペレット(乳化ワックス)…2g
・精製水…5ml
・精油…4滴~6滴(1%~1.5%希釈)
・ガラス遮光瓶(50g)


【作り方】
①ガラス遮光瓶に馬油とファーナスペレットを入れて、電子レンジで溶け具合を見ながら溶かす。
②全て溶けたら、精製水を人肌くらいに電子レンジで温める。
③①に②を加え、クリーマー(100均で購入したもの)で混ぜ合わせる。
④混ざったら、精油を加えて、さらに混ぜ合わせ冷ます。



肌に乗せた時のワックスのつけ心地感もちょうど良く、馬油なので手にクリームを塗ってから
水仕事をした後のクリームの感触も最高です。


水仕事をした後でも手にクリームが残っている感はありますし、馬油が肌に
浸透している感があります。



写真を撮っておけば良かったのですが、年末におせちを作った時に、指の皮膚がささくれ
だってしまい、ガサガサして大変でしたが(ストッキングにひっかけたら、ストッキングが
電線する始末…)、馬油のハンドクリームを製作して使用するようになったら、一週間も
たたないうちに良くなりました。


「馬油」、凄い!!


また、みなさんは、ハンドクリームを使用するとき、どのようにクリームを手に
付けていますか?

手の甲にクリームを乗せてから手の全体に付けたりしていませんか?


ハンドクリームを付ける時は、まず、手のひらにつけてクリームを温めてから、
じゃんけんのグーの形を作って、手の甲から指先まで万遍なくなでるようにつけて
下さいね。

こうすると指の節にもきちんとハンドクリームを塗ることができます。

それから、指先やささくれが出来やすい爪のまわりにクリームを塗り込んで下さいね。


また、「手荒れ防止」はどのようにしていますか?

aromanneは、特に冬は下記を実践しています☆

・『お料理を作る時、手が濡れたら、小まめに手を拭く』
⇒これは、肌に水分が残っていると、肌が余計に乾燥してしまうため。
 キッチンで使うタオルを吸水性の高いタオルにすると、さっと手を拭くこと
 ができるので、小まめに手を拭いていてもイライラしませんよ☆


・『ハンドクリームを付けてからゴム手袋をして、お湯で洗い物をする』
⇒これは、実践している方も多いかと思います。
 ゴム手袋をしてお湯を使用することで手が保湿されます☆


・『洗濯物をたたむときは、ハンドクリームをつけてから「軍手」をしてたたむ』
⇒布は皮脂を吸収してしまうので、指先が乾燥してカサカサしてしまいます。
 特にタオル類をたたむときだけでも「軍手」をしてたたむと良いですよ。
 「軍手」をして洗濯物をたたむ時、最初はイライラするかもしれません。
 でも直ぐに慣れますよ☆


・『冬に外出する時は、ハンドクリームを付けて手袋をする』
⇒外気に当たるとお肌は乾燥します。
 ハンドクリームを付けたら、手袋をして、お肌の乾燥防止をして下さいね。
 また、電車に乗る時は、是非、手袋をつけたままで
 車内の熱気?でハンドクリームを付けた手が保湿されますよ☆


手荒れは、手に対するちょこっとした気遣いで、酷くなることを防止することができます。
是非、ご自身の大事な手に「思いやり」を☆

では、また。


aromacraft140202.jpg
娘の手です。爪は、モルディヴで泊ったホテルのkids clubで塗られました…



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

にほんブログ村 美容ブログへ




ブログランキングに参加しています。応援お願いします☆

Posted on 00:07 [edit]

category: アロマクラフト

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

検索フォーム

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。