FC2ブログ

aroma::donna

アロマテラピーを利用した美容&健康方法のススメ☆美容も健康も生活もシンプルでいきましょう☆☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ペパーミント」バスクリンでヒンヤリ&サッパリ!  

こんにちは。

暑く湿っぽい日が続いているので、だらけています。
周りでも体調を崩しているママ達がちらほら・・・

ハーブやアロマの力をお借りして、なんとか乗り切ろうと思う今日この頃です。

さて、暑く湿っぽい日が続いていると、


「クール」に「サッパリ」


したいと思いませんか?


この時期は、湯船につからずに、シャワーで「サッパリ」と終わらせることが多いと思います。

でも湯船でヒンヤリ、サッパリすることができるんですよ。

ペパーミント」の精油を使って☆

「ペパーミント」には「l-メントール」という成分が入っています。これが、冷やっとさせてくれる成分なので、


『「ペパーミント」には冷却作用がある』


といわれる所以なのです。


このペパーミント精油を重曹かキャリアオイルに3~5滴くらい入れて、お湯をはった湯船に入れると・・・

お湯につかっているのだけど、温かいようで、体は冷えている・・・といった面白い感覚になります。

お風呂からあがると、お湯につかったのにホあんまりカホカしていません。
体を拭いて少し経つと、とても体がヒンヤリするんですよ☆

「ペパーミント」精油の冷却作用を実感にてみたい方は、この時期に試してみてくださいね。

ただ、通常より濃度を上げて使用するので、お肌が弱い人には刺激になるかもしれません。
aromanneも、濃度を上げているので少しだけピリピリしました。でもそのピリピリ感も冷えている
感じがして良かったけれど。

体全体はちょと・・・という場合は、足だけ足浴感覚で冷却感を試してみても良いかもしれません。

夏は、「ペパーミント」精油を上手に利用して暑さを乗り切りましょう!


濃度を上げて使用するので、念のため、「ペパーミント」精油の注意事項を↓記載しますね。
↓の方は、使用を避けた方が良いのでごめんなさい・・・。
芳香浴でも清涼感は味わえるので、芳香浴を楽しんでくださいね!

・妊娠中の方
・6歳未満の乳幼児
・てんかんの方

あと、個人的には、ペパーミントのドライハーブも好きです。
朝食時に飲む紅茶にペパーミントをブレンドすると、目が覚めるし、お口の中がすっきりして気持ちが良いので。
ペパーミントのハーブも精油と同様にこの時期にお薦めです。



【aromanne流ヒンヤリバスクリンの作り方】
[材料]
・重曹・・・大1.5~2
・食紅(青)・・・適量
・ペパーミント精油・・・3~5滴
・リツエアクベバ(リトセア)・・・4~5滴
(シトラールをたくさん含んでいるので甘いレモン調の香りがするので好きです。
類似の香りはレモングラスです。香りが強いので、お湯に入れても香りが持続します。)

[作り方]
1. ガラスの空き瓶等を用意する
2. 1の中に、材料を全て入れ、混ぜ合わせる



aromadonna180712.jpg
普通サイズの桶にお湯をはり、重曹小さじ1弱に青の食紅適量と
ペパーミント3滴、リツアクベバ2滴入れたものを混ぜ合わせました。
手浴と足浴をさくっと♪手と足を拭いてから少し経つとヒンヤリ来ますよ~


ではまた。
ご訪問をありがとうございました。

:*aromanne*



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

にほんブログ村 美容ブログへ




ブログランキングに参加しています。応援お願いします☆
スポンサーサイト

Posted on 11:27 [edit]

category: アロマバス

tb: --   cm: --

子供の相手に「シュワシュワバスボム作り」☆  

こんにちは。aromanneです☆
ご訪問をありがとうございます。

娘が夏休みに入り、あっという間に2週間が経とうとしています。
お友達と特に遊ばない日の相手は大変ですね。
大きくなるにつれ、遊びの要求度は高くなるし・・・

相手がするのが大変なので、そこで時間潰しにと娘と先日、「バスボム作り」をしましたよ。
バスボム作りはいいですね。子供にも簡単にできますし。


aromanne1408021.jpg


重曹クエン酸で作るのですが、それぞれの基材の特質をお話ししながら製作したので、ちょっとした
化学の学習になりました。
クエン酸を使用したので、お水をかけ過ぎるとシュワシュワと発泡しますしね。

香り付けには、精油ではなく、だんなさんに練香水を作ろうかな、と思って、以前、購入していた
フレグランスオイル」を使用しました。

フレグランスオイルを使用すると香りの持続性が高くなるので。

娘は、「ローズ」のフレグランスオイルを、私は、「バーベナ」のフレグランスオイルで香り付けしました。
ふたつの香りともどこかで嗅いだことがある香りで、いかに市販の製品に人工香料がたくさん使用され
ているか、改めて再確認しましたよ。

娘は、「ローズ」ということで、「食紅の赤」を混ぜ合わせて、ピンク色にバスボムを色付けしました。
また、発泡するということで、以前に市販のバスボム(おもちゃがバスボムの中に入っている)からでて
きたおもちゃをバスボムに埋め込んでいました。。。

まるめるのが面倒なので、シリコン製のカップに材料を混ぜ合わせたものを詰めました。
あとは、半日から1日おけばOKです。


aromanne1408023.jpg


今回は、半日おいて、当日、湯船にバスボムを入れて楽しみましたよ☆
娘が埋め込んだおもちゃもシュワシュワの中から無事に帰還しました。

「重曹」にはお肌を柔らかくする作用とお水をきれいにする作用がありますし、クエン酸も収斂作用、
抗菌作用、角質溶解作用がありますので、お肌には良いものです


クエン酸を利用した「炭酸パック」というものも以前流行りましたよね。

重曹とクエン酸の作用を得たい場合は、重曹とクエン酸を混ぜたものをお風呂に入れれば良いだけなので、
別にバスボムにする必要もありません。

お時間のある方は、是非、バスボム作りにチャレンジしてみてくださいね。
Lush風のバスボムも作れてしまいますよ☆



【バスボムの作り方】小さめのバスボム2つ分(大き目1つ分)

■材料■
重曹・・・30g
クエン酸・・・15g
水 少々
色付け・・・食紅等(クレイを混ぜても)
香り付け・・・精油やフレグランスオイル

■作り方■
①重曹とクエン酸を粒が残らないように混ぜ合わせる
②精油やフレグランスオイルを数滴たらしてよく混ぜる
③色をつけたい場合は、食紅等を色を見ながら少しづつ垂らす
(発泡しないように注意)
④きりふきで水をかけて湿らせる
(少し湿って、指で押すつぶすと固まるくらいの固さにする)
⑤型に入れる
(固く詰める)
⑥半日から1日放置して、固まったら型からはずし、乾燥した状態を保つためにラップ等に
1つづつ包み、密閉容器等にいれて保存する

ではまた。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

にほんブログ村 美容ブログへ




ブログランキングに参加しています。応援お願いします☆

Posted on 14:25 [edit]

category: アロマバス

tb: --   cm: --

お疲れさよならアロマ&ハーブバスソルト  

こんにちは。aromanneです。

先日、以前、私が開催したアロマテラピー教室に参加して下さった
ご近所のママが少し疲れている感じがしたので、温泉気分にひたって
気分転換、リラックスしてもらおうと思い、アロマ&ハーブバスソルト
をプレゼントしました。
とても喜んでもらえましたよ。


bathsalt1301


このバスソルトに「気分転換」、「安眠」、「リラックス」を期待して、
使用した精油は下記です。

・ヒバ(青森ヒバ)
・ラベンダーフランス
・レモングラス(東インド型)
・スイートマジョラム
(全て生活の木の精油たちです)

これらの精油を選んだ理由は・・・です。

【ヒバ】
ヒバの香気成分のひとつとして「セドロール」という成分があります。
この成分は、交感神経を抑制して、副交感神経の活動を優位にします。
睡眠に活躍する成分で、総睡眠時間を延長したり、入眠までの時間の短縮、
睡眠効率を良くしたりするという報告があります。

【ラベンダーフランス】
ラベンダーの成分のひとつに「リナロール」という成分があります。
この成分は、精神安定、安眠に活躍する成分なので、色々研究が
なされています。

【レモングラス】
レモングラスに含まれている成分に「シトラール」という成分があります。
この成分はは、リラックス作用があるとして、たくさん研究がされています。

【スイートマジョラム】
「テルピネン4オール」という成分が含まれています。
これが、深い睡眠を促し、リラックスする作用があるとされています。


◆お疲れさよならアロマ&ハーブバスソルト◆

・バスソルト・・・大1くらい

(精油)
・ヒバ・・・3滴
・ラベンダーフランス・・・1滴
・レモングラス(東インド型)・・・2滴
・スイートマジョラム・・・3滴

(ハーブ)
・カモミール・・・大1
・ペパーミント・・・大1

※ハーブは、ハーブティー用のハーブを使用しています。


バスソルトにハーブを入れるととても素敵なので、試して下さいね☆

では、良い週末を・・・



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

にほんブログ村 美容ブログへ



ランキングに参加しています。ポッチとお願いします☆



Posted on 13:45 [edit]

category: アロマバス

tb: --   cm: --

心身ホット癒されアロマバスソルト  

こんにちは。aromanneです。

東京は、昨夜からまた冷え込みました。
我が家は特に東京の郊外にあるので、都心と比べるとより寒く・・・

そこで、昨晩は、心身ともに温まろうとバスソルトを作り、アロマバスに
入ることにしました。
また、最近、気持ちがいらいらすることがあるので、リラックスするために
リツエアクベバ(リトセア)とラベンダーフランスの精油をバスソルトに
加えて湯船につかりました。
癒されました☆

リツエアクベバの香りは、シトラールを含んでいるため、レモンの香りを甘く
したような香りがします。
香りも強いので、香りも直ぐに飛ばず、癒されます。
バスソルトにはお薦めの香りの一つです。


また、ソルトは体を温めてくれるので、湯冷めがしにくいです。
冷えた体には良いですよ。


アロマバス、簡単です。是非、試してみてくださいね。
下記、昨晩のaromanneのアロマレシピ。


◆心身ホット癒されアロマバスソルト◆

【用意するもの】
・ジャム等の空き瓶を1つ用意する
(きれいに洗ったもの。あき口が広いものが使いやすいです。)

・バスソルト・・・大1くらい
(生活の木のもの。600円ちょっとで売ってます)
 
・リツエアクベバ(リトセア)・・・5滴
・ラベンダーフランス・・・5滴

【レシピ】
①上記をジャムの空き瓶に入れて、まぜまぜする。
②湯船につかるときに、瓶ごと湯船にジャッボンと入れる。

瓶もお風呂場で洗えるので、ラクチンです☆

体調管理には、是非アロマ。Let's try!!

では、また。


bathsalt



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

にほんブログ村 美容ブログへ



ランキングに参加しています。ポッチとお願いします☆








Posted on 11:27 [edit]

category: アロマバス

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

検索フォーム

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。